【第12期】平成29年度成果発表資料
PAT-LIST研究会発表資料集
【第12期】平成29年度成果発表資料
大阪(2018年4月26日)
講演 | 「SWOT分析」を用いた特許情報分析の実践と考察 竹中 賢治 様 | |
---|---|---|
フリーマーケット | 特許解析 テーマ |
(男性用)次世代アンダーウエアはどうなるの? ~特許情報をPAT-LISTで俯瞰し 「SWOT分析」で次世代戦略を探る~ |
特許マップ テーマ |
パンツ | |
概要 | 男性用下着の老舗メーカーである「グンゼ」の市場に、女性用下着のトップメーカーである「ワコール」が参入し、業界のニーズに変化が現れている。技術の進歩が少なくコモディティ化(汎用品化)が進む商品の次世代に向けての戦略を特許情報の視点から探る。 | |
Framers | 特許解析 テーマ |
「使って便利、世界で活躍!消せるボールペン」 ~消せるボールペンの熱き戦いを探る~ |
特許マップ テーマ |
ボールペン | |
概要 | 消せるボールペンといえば、「フリクション」。パイロットは全世界に向けての市場開発をすすめ、販売本数は累計19億本以上!という。これに対し、ライバル三菱鉛筆は黙ってみているのか? 消せるボールペンの開発を巡っての技術戦略を市場情報と特許情報から探る。 |
名古屋(2018年4月12日)
基調講演 | 「SWOT分析」を用いた特許情報分析の実践と考察 竹中 賢治 様 | |
---|---|---|
お宝探検隊 | 特許解析 テーマ |
特許価値評価と発明者解析のコラボレーション ~ 私たちはこうして「お宝」を発見しました ~ |
特許マップ テーマ |
・ノンアルコールビール ・化粧水 ・トマト飲料 |
|
概要 | 皆さんは、競合他社の「重要特許」をどんな方法で特定していますか? おそらく、被引用件数等の多さ等がキーになっているのでは? でも皆さんの会社における「重要特許」は、被引用件数のみで物語れるのでしょうか? 効果的な重要特許=お宝発見の手法をご披露致します。 |
|
パッとガーデン | 特許解析 テーマ |
「今夜は鍋であったまろう!」 ~無水調理鍋の技術戦略を探る~ |
特許マップ テーマ |
鍋 | |
概要 | 名古屋のA企業が開発した無水調理鍋が人気沸騰中! 入荷にはなんと数ヶ月待ちとのこと。自社の固有技術を見極め、老舗鋳造メーカーの社運をかけ、異業種分野で成功した秘訣、今後の展開を市場情報と特許情報から探る。 |
東京(2018年5月24日)
基調講演 | 「AI技術と特許業務への応用の可能性」 築山 誠 様 | |
---|---|---|
Aグループ | 特許解析 テーマ |
『農業におけるIoTビジネスと知財戦略』 ~未来の農機の姿を予想する~ |
特許マップ テーマ |
農機 | |
概要 | 農機IoTの技術分野において、市場のニーズや特性(農業データ連携基盤)に基づいた技術開発が行われており、当該技術の市場優位性を確保するために特許網を構築する戦略をとっていることが確認出来た。合わせて、本研究課程でPAT-ValueAsの特許評価価値の妥当性の確認も行うことが出来た。 | |
Bグループ | 特許解析 テーマ |
「特許の価値評価と企業財務データの関係性の検証」 |
特許マップ テーマ |
- | |
概要 | PAT-ValueAsによって各業界の企業の特許価値を計算その結果として、各社の保有する特許価値の分布、最高ランクの特許を保有する企業の特定、且つ、特許価値のシェアを容易に見ることが可能となった。 |
商品名 | PAT-LIST研究会発表資料集 【第12期】平成29年度成果発表会資料 |
---|---|
商品コード | PAT-10 |
一般価格(税別) | 8,000円(A4版カラー354ページ) |
会員価格(税別) | 5,000円(A4版カラー354ページ) (会員: PAT-LIST保守ご契約者様、CN/WEBご契約者様、研究会メンバー様) |
商品表紙画像 |