開催予定のセミナー・研究会

特許情報活用研究会 in 名古屋

以下のような内容を中心にして、成果発表会を予定しています。

詳しくは、ページ下部のPDFをご確認ください。

各グループの研究成果発表

国内特許

<特許分析業務を始める方、社内で教育したい方にお勧め>
● スマッシュNo.1!

発表テーマ:「スマートサーチを行うためのPAT-LISTの活用方法」

PAT-LISTは、知財活動、研究開発活動において、特許情報の見える化に活用されていますが、その活躍のタイミングは、調査を終えた後のまとめの段階となることが多いと考えます。しかし、解析前の調査の段階から活用できれば、調査効率もあがり、調査の質への貢献も期待できます。
 
当発表では、調査主体の企業におけるPAT-LISTの有効活用方法の検討結果をご報告します。
 
 
<特許情報活用のヒントを得たい方にお勧め>
● グローバル俯瞰

発表テーマ:「グローバル企業の特許群の抽出方法」~発明者領域による特許群の抽出法をグローバル展開できるか~

グローバル企業が日本市場にもどんどん押し寄せていますが、彼らは日本に全ての特許を出願したいと考えているとは限りません。我々は、昨年度国内特許において確立した「発明者解析による特許群の抽出手法」を基に、今年度はグローバル企業の日本での高評価特許からその開発に携わった開発者を導き出し、日本及び第一国での特許群を抽出したいと考えています。
 
今回のテーマに選んだのは「ドローン」、グローバル企業として中国に本社があるDJI社を例にして、日本及び第一国(中国)の発明者解析にチャレンジします!
 
 
 
さらに詳しい情報はこちらのPDFをご確認ください。
FAX用のお申し込み用紙もこちらのPDFにあります。