PAT-LIST研究会 平成23年度 成果発表会(大阪)

PAT-LIST研究会 平成23年度 成果発表会(大阪)

成果発表

Aグループ:「研究部門へ提言できるマップ解析結果と解析手法の提案」

株式会社日本触媒 片岡 真吾 様
株式会社日本触媒 片岡 真吾 様

非特許情報と特許情報を活用して消臭・デオドラント技術を解析し、各社の技術動向と戦略、開発の隙間、FTO(Freedom to Operate)、参入する場合の実施可能潜在領域等、仮想研究部門に提言する算定結果と解析手法を発表していただきました。

また、非特許情報と特許情報の融合により気付いた仮説を特許情報で検証した結果についても発表していただきました。

Bグループ:「経営者へ提言できるマップ解析結果と解析手法の提言」

川崎重工業株式会社 池田 毅 様
川崎重工業株式会社 池田 毅 様

個人認証技術(バイオメトリクス)に関する特許情報をPAT-LISTで試行を重ねて解析し、非特許情報と組合せて検討した経営者への提言を発表していただきました。

C(学生)グループ:「白色LEDの用途について」

Cグループ 大阪工業大学 学生の皆様
Cグループ 大阪工業大学 学生の皆様

我々の身近である白色LEDについて、どのような場面で使われているか、またはどのような場面で使えそうかを特許情報と非特許情報を活用して研究し、白色LEDの車外照明としての新しい用途を検討した結果を発表していただきました。

なお、Cグループの皆さんは3月末で大学を卒業し、成果発表会に出席できないため、3月の研究会で別途に成果を発表していただきました。

PAT-LIST研究会によせて

一般財団法人 日本特許情報機構・研究所 客室研究員 桐山 勉 様
一般財団法人 日本特許情報機構・研究所
客室研究員 桐山 勉 様

過去5年間のPAT-LIST研究会と平成23年度PAT-LIST研究会 in OSAKAの1年間の活動を振り返り、成果発表会を総括していただきました。

修了書およびPAT-LIST資格認定書の授与式

PAT-LIST資格認定試験に合格したメンバーの皆様
PAT-LIST資格認定試験に合格したメンバーの皆様

1年間研究活動をしていただいたPAT-LIST研究会メンバーへの修了書授与とPAT-LIST資格認定試験合格者への認定書授与を行いました。

テキスト販売

18-19.jpg

PAT-LIST研究会 成果発表会のテキストを販売しております。

商品名:【第6期】平成23年度成果発表資料
商品コード:PAT-04
一般価格:8,000円(税別、A4版カラー389ページ)
会員価格:5,000円(税別、A4版カラー389ページ)
(会員: PAT-LIST保守ご契約者様、CN/WEBご契約者様、研究会メンバー様)