PAT-LIST研究会【第3期】平成20年度 成果発表会(東京)

PAT-LIST研究会【第3期】平成20年度 成果発表会(東京)

開演の挨拶

 

株式会社レイテック 代表取締役 出口 隆信
株式会社レイテック 代表取締役 出口 隆信

PAT-LIST研究会を主催しております弊社の代表取締役 出口 隆信より、開演の挨拶をさせていただきました。

基調講演 「特許情報を活用した競争戦略の策定」

東京農工大学大学院技術経営研究科 工学博士 鶴見 隆 様
東京農工大学大学院技術経営研究科
工学博士 鶴見 隆 様

 

企業の究極の目標は、競合他社との競争に打ち勝ち、持続的に利益を生み出せる事業を構築することです。

収集・解析した特許情報を活用して、どのように競争戦略を策定するか、その方法と重要なポイントを具体的な事例を挙げながら、わかりやすく解説していただきました。

出版記念講演 「ここがポイント!中国特許調査」

昭和電工株式会社 知的財産室
昭和電工株式会社 知的財産室

中国は近年著しい経済成長を遂げ、巨大市場としてだけでなく、台頭してきた中国国内企業を国際競争相手として位置付けし、中国特許を調査する必要性が高まっています。

中国特許調査を実施する上で、各データベースの利点や使用上の注意点、選択する時のポイントについて、実施例をまじえながら紹介していただきました。

ここがポイント!中国特許調査

会場で先行販売を行った『ここがポイント!中国特許調査』

成果発表

Aグループ: 「パッとNAVI!」

株式会社呉羽エンジニアリング 上遠野 浩樹 様
株式会社呉羽エンジニアリング
上遠野 浩樹 様

Aグループが企画し、1年かけて作成・完成した『パッとナビ!』について発表しました。

『パッとナビ!』は、PAT-LIST操作の習得から戦略策定まで、「ナビちゃん」(オリジナルキャラクター)が一貫してガイドしてくれる、初心者向け戦略策定プロセスの体験教材です。

 

発表テキスト

★お勧めポイント★

「焼酎粕」を題材にして、IPランドスケープの観点から、物語風にアレンジした企業戦略を発表。

この年のPAT-LIST研究会の「社長賞」をGetし、発表資料を「パッとNAVI!」という教材に集約。

テキスト購入はここから

東京-41.jpg

 

B&Eグループ: 「競技用水着のマップ解析」

三菱電機ホーム機器株式会社 中村 貴玄 様(Bグループ)三井化学株式会社 佐藤 俊江 様(Eグループ)
三菱電機ホーム機器株式会社 中村 貴玄 様(Bグループ)
三井化学株式会社 佐藤 俊江 様(Eグループ)

新興水着メーカーとして、国内外の競泳水着開発動向を踏まえ、オリンピック競技者から一般スイマーまで、着用するだけでタイムを短縮できる競泳水着を ロンドン・オリンピックまでに開発することを目標に、Bグループは国内特許、Eグループは海外特許を担当し、それぞれの成果を発表していただきました。

Bグループは、国内業界やメーカーの開発動向分析や文献調査を通じて仮説を設定し、その仮説に基づいた情報収集と解析を進め、 解決アイデアを創出し、絞込みを行った研究テーマを発表しました。 

Eグループは、対応日本特許出願のないファミリー特許を分析して、ターゲット技術を有する海外企業を見つけ、技術提携への選択肢を得た成果を発表しました。

 

発表テキスト

★お勧めポイント★

「競技用水着」について、国内と海外の特許情報からグローバル視点で検討。

テキスト購入はここから

東京-42.jpg

 

Cグループ: 「家庭で手軽に導入できる節水グッズ」

旭化成ホームズ株式会社 菅澤 光裕 様
旭化成ホームズ株式会社
菅澤 光裕 様

家庭向けエコ商品またはエコサービスの提供を目標に、特許情報とマーケット情報を活用して、数種類の開発仮説ストーリーを組み立て、その中から選んだ商品コンセプトを発表しました。

発表した商品のアイデアは、実際に実用新案出願しています。 

Dグループ: 「CN/WEB検索機能とPAT-LIST-CNSによるマップ解析」

東亞合成株式会社 前田 佳治 様
東亞合成株式会社
前田 佳治 様

「生分解性包装材料」をテーマに弊社PAT-LIST-CN/WEBで検索した特許情報をPAT-LIST-CNSで解析し、日本特許と比較した結果を発表しました。中国特許を検索する時のヒントや、日本と中国とのIPC付加状況の違いなどの成果が得られました。 

本PAT-LIST研究会によせて

(元)株式会社帝人知的財産センター 桐山 勉 様
(元)株式会社帝人知的財産センター
桐山 勉 様

過去3年間のPAT-LIST研究会の活動を振り返り、今後のPAT-LIST研究会への期待など、平成20年度PAT-LIST研究会を総括していただきました。 

テキスト販売

18-19.jpg

PAT-LIST研究会 成果発表会のテキストを販売しております。

商品名:【第3期/第4期】平成20年度/21年度成果発表資料
商品コード:PAT-02
一般価格:8,000円(税別、A4版カラー265ページ)
会員価格:5,000円(税別、A4版カラー265ページ)
(会員: PAT-LIST保守ご契約者様、CN/WEBご契約者様、研究会メンバー様)